ブログを一年間続けてみてよかった事!わかった事!継続は力になる?!

やってみたシリーズ
スポンサーリンク
※本サイトのコンテンツには広告が含まれている場合があります
※本サイトのコンテンツには広告が含まれている場合があります

チョキママゆりの思考部屋へようこそ!

 

 

このブログの住人、ゆりです☺️

 

数あるブログの中、来てくださってありがとうございます!

 

 

さて、今日のテーマは、

 

『ブログを一年間続けてみてよかった事!わかった事!継続は力になる?!』

 

です😊

 

継続は力なりという言葉がありますが、

本当に力になるのでしょうか? (笑)

 

今回はブログを1年間継続してきた私が、

今現在、

実際に感じている良かったことや、思っていること、わかったことなどをまとめてみようと思います😊

 

 

今回もゆったりとした気持ちで、深呼吸して、

リラックスしながらお付き合いいただけると幸いです☺️

 

それでは、よろしくお願いしますー!

私

思いを言語化するって本当に大切ですね!

 

スポンサーリンク

ブログを一年間続けてみてよかった事!わかった事!

去年の6月からブログを始めてあっという間に1年が経ちました。

 

ブログを継続してきて良かったなと思う事は、

日々の生活の中でいろんなことにアンテナが立ち、

 

結果、

日々をかみしめるように過ごすことができていることです😌

 

 

 

プロのブロガーの方からすれば、

 

私のブログなんでブログと呼べるものかは分かりませんが(笑)、

 

それでも自分にとっては一応『ブログ』を書いているつもりです(笑)

 

 

 

そんな何かを詳しく説明しているような、

めちゃくちゃ誰かのためになるようなブログをかけているとは自分では思っていませんが、

 

それでもこうして続けてこれたというのは、

自分の中ではものすごく励みになっております。

 

 

どんな内容だったとしても(笑)、

 

本当に続けるという事は大変ですもんね😂

(自分を励ましてます😂)

 

 

  

少なからず毎日の生活の中で30分以上は確実に時間を費やしているわけです。

 

 

年間で換算するとなかなかの時間を費やしているなとは思うのですが😂、

 


それでも自分の中では、

自分の考えを言語化することがとっても重要で、

 
なんとなくモヤっとした感情を言葉というにして、

自分の体の中から外に出すことによって、随分と頭の中がすっきりしているなと思います。

 

 

 

忙しい日々の中でも、

 

あえて時間を絞り出して、

 

自分の考えを言語化するためにブログを書くという事は私の精神衛生上でも大切なことなんだなぁと続けてみて改めてわかったことです。

 

 

 

ちょっと話がそれますが😅、

 

以前、

私が勤めていた美容室は本当に忙しくて早朝から深夜まで毎日のように働いていました(レッスンも含む)。

 

充実してたといえばそうなのですが、

 

本当に1日があっという間で、

 

わけのわからないまま毎日が過ぎていき、

 

1日をかみしめることすらできない状態でした。

 

(家に帰れば疲れてすぐにバタンキューでしたからね)

 

 

そんな生活を続けていて、

二十代後半の頃、

突然、

自分の中で張りつめていた糸がプツッと切れてしまったんです。

 

 

その時はもう毎日のように突然涙が出るといいますか、

 

自分でも訳が分からない状態でした。

 

(それでも毎日仕事は続けていましたが…)

 

 

 

今思うと、

私はいろいろ考えたり、

振り返ったり、

自分と向き合う時間が特に必要なタイプなのに、

 

そういう時間が全くないというのがとてもストレスでしんどかったんだろうなぁと思います。

 

(その当時は自分がそういうタイプとかそういう性格をしているというとこまで自己理解が進んでいなかったです)

 

 

今でも昔勤めていた頃のお店の記憶を思い出そうとしても、

 

あまりにも忙しく、

あまりにも目まぐるしく1日が過ぎていっていたので、

 

本当にかいつまんでしか思い出すことができません(笑)

(記憶よ、どこに行ったんだ😅)

 

 

 

そんなこんなで、

 

話を戻しますと(笑)、

 

 

今こうしてブログを書いている毎日でも、

 

仕事をしながら子育てをしながら家事をしながら…

 

忙しいということには変わりがないのですが、

 

忙しくても訳がわからないまま日々が過ぎていっているわけではないので、

 

昔の自分と今の自分では環境が大きく変わっているなぁと思います。

 

 

もちろん、

独身時代の頃とまた違った意味で大変なこともたくさん起こりますが(笑)

 

 

色々ありましたが、

1年間ブログを続けてみて本当に良かったなぁと思います。

 

(一年前、ブログを始めようと思う!と夫に伝えたら、しんどくなるからやめとき!と言われてたのが懐かしいです😂⇦夫は私の性格をわかってるので始めたら始めたで自分がしんどくても必死にやってしまうと心配してたんだと思います😅でも、それでもやってよかったです😂)

 

 

ついつい話が長くなってしまい本当に申し訳ありません(笑)

 

では、

箇条書きで、ブログを1年間続けてみて良かったことをまとめていきます!

(早くそれをしなさいよって感じですね😂)

 

  • 継続することで自分に自信がついた(自己肯定感が少し上がった)
  • 自分の時間の使い方を見直すことができ、生活の中の無駄な時間を減らすことができた
  • 何を書こうかな?と毎日生活していく中で常にアンテナが張っている状態なのでいろんなことに目が行くようになった(いい意味で)
  • 子供の創作作品(レゴ、LaQ、工作など)を記録として残せる
  • その時、その瞬間、自分がどう思っていたのか?その時の自分自身の考えを残すことで振り返ったときに成長している自分がわかったり、変わらない自分を確認することで自己理解が深まる
  • 文章力が少しずつ上達している気がする(今でも下手なことは重々承知のすけです😂)
  • ブログ自体にかかる時間も見直して、無駄な時間がないか、どうすればもっと良くなるか?を試行錯誤することで少しずつブログに費やす時間も良くなってきた(その無駄を省く作業、スキルは他でも活かせる!)
  • 何より初めてのことをやってみた事で経験値が増えた!(レベル1から1.5くらい?⇦少な!😂)
  • その世界に足を踏み入れた事で学べる事はたくさんあった(知ってるだけとやってみるとでは大きな違いがある!)

と、まぁ、

こんな感じで、

細かくいいだすときりがないので大きくまとめますが😂、

 

私的にはたくさんのメリットがあったなぁと思います〜!

 

 

スポンサーリンク

『継続は力なり』は本当か?

継続は力になり……

 

 

ますね‼️😂

 

 

一応一年間ブログを書き続けてきましたが、

 

ブログを書くという行為に対して、

毎日全く何も考えずに続けてきたわけではありません😂

 

 

少なからずもっと良くするためには?という気持ちは常にありました(笑)

(こんなブログですけど…😂)

 

 

時間に対しても、

文章に対しても、

生活に対しても、

子育てに対しても、

人生に対しても、

 

本当に色んなことに対していい意味で考える事が増え、

試行錯誤する事が増え、

 

継続することで少なからず自分の力になってるものもあると思います😌

 

 

これは、継続してみないとわからなかった事かもしれません🤔

 

 

最初ブログを始めた頃は、

書くことだけでも大変で、色んなことを考える余裕がありませんでしたが😅、

 

続けることで少しずつ自分の中にいい意味での慣れがでてきて、

 

その慣れ(心の余裕)がまた違うところに力を注げたり、

 

向上するためには?と考える事ができる状態になります😌

(余裕がないと考えることすらできないですからね😅)

 

 

 

なんか、例えがわかりにくいですね😂すいません😂

 

 

 

今まではブログというAの作業でいっぱいいっぱいやったのが、

 

継続していくことで心に余裕が生まれて、

 

Bの作業も、Cの作業も同時にできるようになったり、

 

ブログをやり続ける事で、

新しい視野が自分のなかに生まれたりした!

 

という感じです!

(精一杯の説明😂)

 

 

 

とにかく、

継続する事で得られるものは沢山あります😆

 

 

『継続は力なり』は本当だな!と改めて思いました〜😊

スポンサーリンク

まとめ

ブログを一年間続けてみてよかった事!わかった事!継続は力になる?!

というテーマでのお話でした😊

 

 

いやー…今回も長々と本当にお付き合いいただきありがとうございました😂
 
 
こんな私のブログでも、
見てくださっている方がいるというのは本当にありがたく感謝感謝です🙇‍♀️


今更ですが本当にこのブログを始めたきっかけは、

 

日々の自分の考えを言語化することが目的というのも、もちろんあったのですが、

 

私はHSP気質だったり、
結構心が敏感肌😂で、

要領も悪いので、

本当に自分でも生きるのが不器用だなと思っています😅
 
 
でも、

こんな不器用な私でもブログを書くことで、

 

『こんな奴もいるんだな〜』

 

と思ったり、

 

『こんなやつでも、できてるみたいやし、自分もやってみよかな』

と、勇気を出すきっかけになっていただけたら嬉しいなと思ったのがきっかけです😂

 

 

本当にこのブログは、

放課後の思考部的な部活みたいな感じで、 

(そんな部活ないですけど😂)

 

みなさんがふと考えを巡らせるきっかけになったり、

 

ブログを通して何かしら考えることで、

日々の生活がまた充実するきっかけになったらいいなぁと思ったりしております😌

 

(私の目標としてはそんな放課後にゆるっと集まる部活的なイメージで勝手に日々更新してます😂)

 

 

こんなやつですが😂、

 

これからも、たまにでも、

 

お付き合いいただける日があれば幸いです☺️

 

 

最後までお付き合いいただき本当に!ありがとうございました☺️

 

(これからも、まぁ、見てやるか!という気持ちで温かくのぞいていただけると嬉しいです😂)

✳︎今日の一コマ✳︎

 

 

 

皆さま、今日も最幸な1日を☺️

 

騒ぐ子供に対する様々な大人の心理。親、子供、周りの人たち、それぞれの最適解は?
公園やスーパーなどありとあらゆる場所で騒いだりはしゃいだりする子供に対する様々な大人の心理。親、子供、周りの人たち…それぞれの立場でいろんな考えがあって、みんが納得する最適解はなんだろう?と自分も悩んでいる問題について考えをまとめてみます!
私の常識は他人の非常識、他人の常識は私の非常識。常識って曖昧なものだ
私の常識は他人の非常識、他人の常識は私の非常識。みんなが普段会話で使っている『普通』『常識』『当たり前』という言葉。そもそもこれらはそれぞれの価値観やその時代の背景によっても変わってくるものです。少しでも生きやすく生きるためにそんな曖昧なものに対する考え方、気づきをまとめてみました!
考え方を変えてより生きやすく。好き、嫌い、違う…言葉の選択肢
毎日色んな出来事が起こる中で、自分のコンディションは本当に考え方ひとつで大きく左右されます。同じ事柄でも人それぞれ感じ方は違います。少しでも人生を生きやすくするために自分の中に『気持ちが楽になる考え方の言葉のストック』をたくさん待っておくことはいいことです!そんな色々を考えまとめました。
音声入力でブログを書くのは便利だと気づく
この記事は、音声入力を使ってブログを書くと時間短縮できることに気づき、私が使えるようになるまでなどを書いた記事です。

 

お気軽にコメントなどしていただけたら嬉しいです😊コメントは承認制ですが、読んで不快な気持ちになるものじゃなければ全て公開させていただきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました